人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smart-time 2005-2016 smart life and photo*essay

寒波到来(23日)

寒波到来(23日)_e0092097_18435878.jpg
こんな時に限って東京出張だったりします。
目的地が東京の西の方ということもあり、車で行く方が便利。
打合せに行くのは2人で燃費の良い車ということで毎回スマ君で出張に行きます。
今回の寒波は事前に分かっていたことでもあり、スマ君での出張を見送ることも考えましたが、
出発時の自宅周辺は雪の様子もなく、これなら・・・ということでsmartで出発したのでした。

道中、風は強いものの雪の方はなんとかなりそうです。
(とはいえ、横風は半端な強さではなく、1m近く流されるほどでした008.gif

雪は大丈夫そうと思ったのもつかの間、妙高高原に近づくにつれ、ご覧のような雪模様。
除雪車に先導してもらいながらの10km/hの徐行運転が続きます。
新井PA~黒姫野尻湖PAの間だけがこのような状態で、あとはまったく雪が無い。
長野を抜け、群馬に入ると気温9℃の晴天です。
改めて日本の広さを感じました。

帰路。
道路の凍結に怯えながらドライブとなりましたが、やっぱり雪はなし。
しかも横風は殆どありません。。。なんて快適な旅路でしょう。
長野の佐久では気温-5℃を記録しますが、雪も凍結もなく順調に進みます。
でも・・・、妙高高原だけは凄かった。
時間も時間なので通行量はまばら。
雪のため徐行しているとトラックやバスに煽られ、辛抱の時間が続きます。
気温は-4℃。
「降雪と気温はあまり関係ないんやね~」なんて言いながら日本海側へ抜けました。
その後は部分的に積雪がありましたが、危険を感じることもなく帰ることが出来ました。
そして自宅。
周辺は雪の降った形跡すらない状態。
なんだか拍子抜けです。
子供たちは雪を楽しみにしてたのにね。。。

さて次回の冬のドライブは・・・どうしましょうか039.gif
by smart-time | 2011-12-26 19:00 | drive