smart-time 2005-2016 smart life and photo*essay

曳山

e0092097_1836144.jpg岩瀬に到着したら、さっそく曳山がやって来た。
現在は13基の曳山があるそうで、町内ごとに練り歩いている。
北前船の影響で青森のねぷたを真似たという説が有力だそうで、
夜になると上屋の張り物が光るのである。
その模様はYouTubeなどでも見れるのだけど、
日中の静かな巡行とは違う、山車同士がぶつかり合う喧嘩山車となる。
日中は静かと書いたけど、車輪は一軸しかないのだから、
交差点などでは写真のように力技で向きを変える。
なんとも力仕事だ。

毎年ケガ人続出のこの祭り。
参加することで地域の絆が守られ、次の世代へ残されていくのだろう。
私の所は、こういう祭りがないので少しばかり羨ましく思うのだが、
地域にしてみれば、準備から巡行まで、それは大変な苦労だろう。
やはり見ているだけで十分か008.gif

今度は夜に訪れてみよう003.gif
[PR]
by smart-time | 2013-05-21 18:30 | life