smart-time 2005-2016 smart life and photo*essay

備えあれば憂いなし

e0092097_1820847.jpg
木曜日。
年度末で忙しいという現実から逃避して京都へ。
長女の小学校卒業記念という訳でもないけど久しぶりに家族旅行することにしました。
小学三年になる次女に寺巡りは飽きるだろうことを想定し、分かりやすい京都を巡る事にしました。
分かりやすいと言えば小銭を投げ入れるアトラクションもある金閣寺。
私も投げたのですが、なんと1枚目にして器に吸い込まれる幸運。
これは幸先いいや。このあとどんな良いことがあるのだろうと気持ちも高まる。

事情により途中は省略し、土曜日の朝。
渋滞になるであろう事を想定し、朝イチで京都を離れる計画としました。
街中を抜け、京都東より高速入り。
間もなく大津SAというところでパサ号に変調が。。。

オルタネーターがなんちゃらというコメントがディスプレイに映り、何やら嫌な予感。
ここは珍しく素直にSAにゲートイン。
この間、ざっと2~3分。
しかもステアリングが重い。

停車する場所を探そうとしている間にも次々とインジケーターに現れる不調の文字。
仕舞いには初お目見えの「STOP」の大きな文字。
水温は130度オーバー。
あらら、オーバーヒートだわ!
車を停車し、保険会社へSOS。
最終的には富山まで陸送となりました。

e0092097_18403930.jpg
さて我々はというと、一旦京都へ戻り、電車で帰宅。
家族そろっての電車旅行て何年ぶりでしょうか。
忘れられない思い出の旅となった訳ですが、さて幸運は・・・emoticon-0138-thinking.gif

一つは運良くSA直前でトラブルとなったこと。
トンネルの中でストップなんてシャレにもなりませんから。
そして、事故することなく帰還できたこと。
後続車に追突されるなんて恐ろしい!

そしてもう一つは全ての費用が保険の特約対応で賄われたこと。
何年も献金してきた甲斐がありましたemoticon-0137-clapping.gif

さてパサ号はというと、既に部品交換で完治しています。(こちらはモチロン自腹)
プーリーが錆ついてロック、ベルトが切れたことにより冷却機能がダウンというのが一連の状況でした。
経過観察項目が無いわけではありませんが、これで一安心。
明日からは通常通り活躍してもらいますよemoticon-0105-wink.gif

ということで京都の写真は明日以降にemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by smart-time | 2014-03-31 18:30 | drive