人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smart-time 2005-2016 smart life and photo*essay

f1.8

f1.8_e0092097_09532481.jpgf1.8_e0092097_09533112.jpg
左が45で右が75。
f値はそれぞれ2.0と5.6だから、写真だけからはどっちが良いなんて比べようもないのだけど
実際には良い写りの45に凄い写りの75というほどの差があります。

(追記)
あとで気付いたのだけど、右側は75ではなく同じくテストしていた45-175の写真だったようです。
以前より持っていたものの、あまり良い印象ではなく使う機会が激減していたのだけれど、
この写真を見る限りは私の想い過ごしだったよう。
こちらも、もう少し使ってあげないとね。



f1.8_e0092097_09593962.jpgf1.8_e0092097_09594657.jpgf1.8_e0092097_09595163.jpg

今度は被写体を同じ大きさに切りだした写真で左から45/2.0、75/5.6、75/2.0。
全ての写真はクリックで拡大できますが、拡大するまでもなく75/5.6が良いですね。
フルサイズの売却で仕入れたスーパーレンズですが、当面の使い道は文化祭などの学校行事。
なんとも勿体ない。。。008.gif





by smart-time | 2016-02-11 09:30 | photograph