人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smart-time 2005-2016 smart life and photo*essay

新しいカメラのこと

新しいカメラのこと_e0092097_7382224.jpg縁あって(?)私のところにくることになったのは、LEICAのカメラ。
LEICAて言っても、有名なのはレンジファインダー(M型)で私のは比較的安価な一眼レフ(R型)。
しかもR型の中でも廉価版のR-E。
でも、私には十分以上。
CONTAXの不満はあまりなかったのだけど、フィルムの巻き上げが自動だった。
そして少し大きく重かった(137はジャストサイズでしたが)。
小型、AE付、そして手動巻き上げ。
こんな条件で探してたところに出物があった。
Robertoさんのところからw






新しいカメラのこと_e0092097_7384980.jpgさてレンズはどうしよう。

RobertoさんはElmarit-R28を使って、いいよ~と評していた。
でも私は35mmの画角で欲しかった。
日常のスナップに丁度良い。
そこで少し明るいSummicron-R35を探すことに。
でも良いものに巡り合えなかった。
そして決断。
Elmarit-R35の最終版にしよう。。。
解像度、コントラストともに現代的なレンズ。
見た目はElmarit-R28や35(初期型)の角フードが一番カッコイイ。
それに目をつぶり、写りを取った。

新しいカメラのこと_e0092097_739292.jpgCONTAXを質入れした=いしい=さんのお店で取り寄せた美品のレンズ。
早速L1に取り付け試写。
フォーサーズは×2の換算なので70mm相当になる。

あ~、なんてシャープなの。
あ~、なんてボケが柔らかいの。
あ~、なんて素敵な色なの。

などと悦に浸りながら感じたこと、1つ。
ファインダーの小さなL1じゃピント合わせが難しい。
G1が欲しくなる気持ちをグッと押えた。。。040.gif
by smart-time | 2009-08-27 07:30 | photograph