人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smart-time 2005-2016 smart life and photo*essay

松本へ(その1)

松本へ(その1)_e0092097_20295086.jpg遠出できなかったシルバーウィークの穴埋めとばかりに、今週末は長野県松本市まで行ってきました。

国道41号線、安房峠経由でおよそ3時間半、最初に辿りついたのは松本市美術館。
7年前に竣工していますが、今回が初訪であります。
お昼をかなり過ぎて到着したので、さっそく中庭に面した館内のレストランで食事をとりました。
格安のランチで出てきた子羊の肉がとても美味しかったのですが、あまりの美味しさに長女に半分持ってかれました007.gif





松本へ(その1)_e0092097_20285588.jpg館内は中庭がとても気持ち良く、1日ここで過ごしたいと思うほど。
何もないけれど、芝生の緑と通り抜ける風が心地よい空間でした。

ちなみに正面のお庭では写真ようなカラフルなオブジェが出迎えてくれます。
中庭と比べて、まさに静と動。
こちらは常設で、ご当地出身の草間彌生さんの作です。
それにしてもデカイ!

松本へ(その1)_e0092097_20293627.jpgこちらも草間さんの作。

もうお分かりですね。
最近、AUのCM等でもおなじみの芸術家、我が家では水玉オバハンと呼ばせて頂いてます028.gif

こちらの美術館の心地よさに後ろ髪を引かれつつ次なる目的地へ。。。(続く)
by smart-time | 2009-09-27 20:30 | drive