人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smart-time 2005-2016 smart life and photo*essay

経緯

経緯_e0092097_1818194.jpg正直、どうしようか迷いに迷いました。
α350ではISO400は使えない。
G1のISO400もできることなら使いたくない。
せめてISO400、いや800が常用できれば・・・。
これがそもそもの始まり。

候補はα900、α550、α55、そしてNEX-3。
他にも、D700にD7000、そしてD90も。
勿論、E-5なんかも考えました。
今思えば、K-5でも良かったかもしれません。

それでもGH2を選んだのは、手持ちのVE14-50を使いたかったから。
結局、好きなレンズから離れられないのですね。
AFは動きますが、実質使い物にはなりません。
それでも・・・好きなもんは、好きなのです。

経緯_e0092097_18181998.jpgそのVE14-50の写りは、こんな具合。
フィルムモードを調整して、少しスッキリした色が出るようになりました。
G1で撮った写真と比べても、アッサリ目で良い感じに仕上がりました。
G1は明るめな写りで、常にマイナス補正をかけていましたが、
GH2は補正の必要がなさそうです。
注意すべきは点が少しだけあります。
それは高画素化を補うためか、感度補正が早めにかかるような感じ。
それと、高感度時の色ノイズ。
気になる点はありますが、いろいろ調整しながら
付き合っていこうと思います004.gif
by smart-time | 2011-02-23 19:00 | photograph